おはようございます。
オカコーチです!
板橋ゴールキーパースクールでは、ゴールキーパーの技術の向上だけでなく人材の育成を行なっています。
ゴールキーパーだけできればいいという考えは当スクールでは考えておりません。
まずサッカーをする前に人として当たり前のことをきちんとできるように毎回の練習で子供たちに徹底的に指導しています。
所属しているチームで十分にGKのトレーニングできていますか?
現状満足にトレーニングできていない選手が大半だと思います。
板橋GKスクールでは毎週トレーニングメニューを変え、GKとして必要な技術の修得をすることができます!
上手くなる選手には理由がある
上手くなる選手はただ練習をしているわけではありません!
自分の番を待っている時間
コーチが話している時間
上手くなる選手は何かしらしています。
今日のスクールではいい光景が見れたので、みんなにも知ってもらいたいです!
写真に映る左の子は自分の番ではないのに、あたかも自分がプレーしているのようにアンダーハンドキャッチの練習をしています☺️
最近この子の試合を見に行った時に成長を感じるのは日々のスクールでの積み上げもあるだろうし、何より上手くなってやろうって気持ちがスクール生の中だ一番高いからだろう!
こぼれ決められてない?
ファーストシュートに対してダイビング(横っ飛び)やローリングダウン(倒れながらプレー)でプレーしディフレクティング(弾く)した場合、セカンドボールが発生する。
確実に1回目のシュートは止めた。
しかし、ボールをキャッチ出来ていないのであればゴールキーパーに落ち着いている暇はない。
すぐに起き上がり2回目のシュートに対応しなければ、あっという間に詰められて失点する。
起き上がりの速さも大事だか、起き上がった後のプレーの選択も重要だ。
例えば、起き上がってからダイビングまでに時間がかかってしまうと止められるシュートも止められない。
シュートコースは狭いが失点をしてしまう。
止められたはずのシュートがネットに突き刺さる。
ボールに対して何歩でダイビングすれば良いかを考えるとセカンドボールのシュートを止めることに成功した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
板橋ゴールキーパースクールでは未経験から初心者の選手を中心に、募集しています。
①チームにキーパーコーチがいない
②もっと上手くなりたい
③キーパーをやってみたい
このようなお悩みを持っている方は是非一度お越しください。