10月1日板橋ゴールキーパースクールレポート

おはようございます

オカコーチです!

板橋ゴールキーパースクールでは、ゴールキーパーの技術の向上だけでなく人材の育成を行なっています

ゴールキーパーだけできればいいという考えは当スクールでは考えておりません

まずサッカーをする前に人として当たり前のことをきちんとできるように毎回の練習で子供たちに徹底的に指導しています

本日のトレーニングはポジショニング!

今回はゴールキーパーの中でも特に重要なポジショニングについて行いました。

ゴールキーパーはどんなにシュートストップが上手くてもポジショニングが悪ければ簡単に止めること

のできるシュートですら失点してしまいます。

ポジショニングの取り方ひとつでチームを救うことができます。

さて、皆さんはポジショニングを正しく取れていますか?

この画像を見て下さい

このスクール生はとても良いポジションをとっているのですが皆さんはわかりますか。

リトリートライン上にファー側の足が乗っていることです。

これによりニアサイドもファーサイドも平等に守ることができます。

ゴールの両ポストの延長線より外側からのシュートの時に、リトリートを跨ぐようにポジショニングをとってしまうと、ニアサイドが空いてしまいます。なので、リトリートラインにファー側の足をのせたポジションを取ることを心がけてましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

板橋ゴールキーパースクールでは未経験から初心者の選手を中心に、募集しています。

①チームにキーパーコーチがいない

②もっと上手くなりたい

③キーパーをやってみたい

このようなお悩みを持っている方は是非一度お越しください。

>キーパーの未来を変える!

キーパーの未来を変える!

GKを始めたばかりの選手や、GKを既にやっている選手も自分を変えるためにトレーニングを受けてみませんか! 自分の知らなかった世界が広がりもっとGKが上手くなり、もっとGKのことが好きになるでしょう! あなたがサッカーにもっとのめり込んだときになる! 板橋ゴールキーパースクールではスクール生を募集しています。 GKをやってみたい子やもっと上手くなりたい子はぜひ一度無料体験に足をお運び下さい!