おはようございます。
オカコーチです!
板橋ゴールキーパースクールでは、ゴールキーパーの技術の向上だけでなく人材の育成を行なっています。
ゴールキーパーだけできればいいという考えは当スクールでは考えておりません。
まずサッカーをする前に人として当たり前のことをきちんとできるように毎回の練習で子供たちに徹底的に指導しています。
所属しているチームで十分にGKのトレーニングできていますか?
現状満足にトレーニングできていない選手が大半だと思います。
板橋GKスクールでは毎週トレーニングメニューを変え、GKとして必要な技術の修得をすることができます!
今まで出来なかったことが、気づいたらできているようになっている!
本日のトレーニングはハイボール
技術の習得にはやっぱり反復練習が必須です!
昨日あんなに上手くできたのに、今日やってみたら全然できなくなってしまった…
そんなことは山ほどあります!
継続的にトレーニングを受けることで、少しずつ技術が定着していくんです!
もっとキーパーが上手くなりたい!そんな選手は是非ここで一緒にがんばっていきましょう!
ライフキネティックとは?
ライフキネティックは脳科学、運動学などを融合したプログラムで、数多くの研究所からライフキネティックに関する調査や研究の結果が出ています。
ケルン大学やマンハイムメンタルヘルス中央研究所で、ライフキネティックの効果検証が行われ脳機能の改善がみられたという検証結果が発表されています。
ライフキネティックによる楽しく複雑な刺激は、脳内のネットワークを大きく改善し、シナプスの形成を促す効果も期待できます。
また、視覚に関するトレーニングも多く含まれており、見て、判断して、動くという一連の動作の「見る」という視覚機能の改善も期待できます。
ゴールキーパーに役に立つのか?
板橋ゴールキパースクールでは、小中学生には必要なトレーニングであると思っています!
ゴールキーパーはフィールドの選手より多くの情報を試合中読み取らなければいけません!
その判断を良より早く、より正確に捉えるためにはとても有効なトレーニングです!
他のゴールキーパースクールが、やっているだろうか?
最先端をいく板橋ゴールキーパースクールだからこそその必要性に気づきトレーニングに取り込んでいます!
今回のメインテーマ!
ハイボールの処理は、ゴールキーパー界の課題であります。
ワールドカップの時も言われていましたが、世界と比べて日本のゴールキーパーはハイボール行かないと!
ポイントをしっかりと押さえつつ
どこでキャッチしてどのタイミングでジャンプをするのか。
細部に渡りスクール生に伝えています。
小中学生のうちにハイボールが武器になるだけで、この先の未来に大きなアドバンテージを手に入れることができる!
日本の課題
現状日本のゴールキーパーはクロスの対応が悪いと言われています。
確かに世界を代表するゴールキーパーと比べていしまうと、日本のゴールキーパーはクロスなど、ハイボールの対応が悪いと思います。
それは日本の育成環境に少し問題があるのかもしれません!
Jクラブや、J下部にいる選手はゴールキーパー専門のコーチがいますが、町クラブにGKコーチがいるクラブはあまりいないと思います。
それが一番の問題だと思います。
GKの練習を見ることのできる人の少なさ。
これが変わらなければ日本のゴールキーパーは久保建英のような選手は生まれないと思います。
日本のゴールキーパーを変えるために是非皆さんと一生に変えていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
板橋ゴールキーパースクールでは未経験から初心者の選手を中心に、募集しています。
①チームにキーパーコーチがいない
②もっと上手くなりたい
③キーパーをやってみたい
このようなお悩みを持っている方は是非一度お越しください。