6月17日板橋GKスクール板橋校スクールレポート

おはようございます。

オカコーチです!

板橋ゴールキーパースクールでは、ゴールキーパーの技術の向上だけでなく人材の育成を行なっています。

ゴールキーパーだけできればいいという考えは当スクールでは考えておりません。

まずサッカーをする前に人として当たり前のことをきちんとできるように毎回の練習で子供たちに徹底的に指導しています。

所属しているチームで十分にGKのトレーニングできていますか?

現状満足にトレーニングできていない選手が大半だと思います。

板橋GKスクールでは毎週トレーニングメニューを変え、GKとして必要な技術の修得をすることができます!

本日のトレーニングはハイボール

サイドから高いボールが上がってくるクロスのシチュエーション。

正確な落下地点に入ることや、相手とのコンタクトも増えることから、苦手意識を持っている選手も非常に多いと思います。

ですが、苦手なことから目を逸らしてしては一生前には進めません。

しかもクロスを苦手としている選手の大半は、ただ単に練習機会が足りて無いだけです。

専門的に練習を積んでいけば、苦手意識は払拭できます。

空間認知を養う!

今の小中学生は落下地点を正確に捉えることができていません。

そんなんではクロスの対応がうまく行くわけがありません!

そんな子のために今回のトレーニングの導入で超ミニボールを使って、落下地点を正確に捉えるこらことを意識させました。

超ミニボールを目で追うことと、それをコーンの中に入れる二つの動作を組み合わせ、脳で二つ動作を同時に出来るように回数をこなし、練習しました。

最初は思うように出来なかったが、徐々にコーンの中にボールが入る回数が増えてました!

慌てても上手くいかない!

クロスに飛び出すと、いつも落下地点を間違えてばんざいしてしまう。

よくあるミスパターンです!

落下地点を間違えてしまう選手のほとんどが、落下地点を把握する前に動き出しています!

まずは、慌てずボールの落下地点を見極める。

落下地点がわかったらそこに素早く入ってくる。

正確な落下地点に入るために、GKにはボールを見ることが求められます。

この部分に関しては、繰り返し練習して見ることことを習慣化しないといけません!

キーパースクールなら月に1度必ずクロスの練習ができるから、クロスの経験値を積み上げていくことができる。

クロスに苦手意識を持っている選手は、ここで一緒に克服しよう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

板橋ゴールキーパースクールでは未経験から初心者の選手を中心に、募集しています。

①チームにキーパーコーチがいない

②もっと上手くなりたい

③キーパーをやってみたい

このようなお悩みを持っている方は是非一度お越しください。

>キーパーの未来を変える!

キーパーの未来を変える!

GKを始めたばかりの選手や、GKを既にやっている選手も自分を変えるためにトレーニングを受けてみませんか!自分の知らなかった世界が広がりもっとGKが上手くなり、もっとGKのことが好きになるでしょう!あなたがサッカーにもっとのめり込んだときになる!板橋ゴールキーパースクールではスクール生を募集しています。GKをやってみたい子やもっと上手くなりたい子はぜひ一度無料体験に足をお運び下さい!